2009.12.18
[ 自転車 ]
先週の金曜日、雨の中を幕張メッセまで。
サイクルモードに行ってきました。
カナダのロードメーカーのサーベロ
トライアスロンのエアロフレームで有名だったメーカーですが
いまやツールでも好成績を納めるようになったメーカーです。
画像はアルミのエアロなロードフレームできれいな翼断面のダウンチューブのS1
エアロロードのフラッグシップ、カーボンモノコックのサーベロS3
サーベロS3にはとても試乗したかったのだけど、
順番待ちがすごくて同じサーベロのRSの試乗車を
フレームサイズ違いで試乗してみました。コンポはデュラだったような。
最新のカーボンモノコックフレーム、じっくり乗った事がなかったのですが、
ウェブ等で乗り心地が良いと説明に書かれていたRシリーズは
本当に乗り心地が良く、路面からの振動を吸収してしまう感じ。
力が逃げないのか、踏み込みも軽く感じるし、思っているより前に進む。
(今まで乗ってきたアルミやクロモリのフレームに比べて)
また、コンクリートの路面で雨が乾ききっていないタイヤの組み合せだと
軽めのギアでグッと踏み込んだらとスリップw、ちょっと怖い思いもしてきましたw。
これでリムもカーボンだともっと振動は吸収してなおかつ、
剛性が上がるとしたら、どうなるんだろう?と別の興味が湧いてきました。
サーリーのパグズレー
これは世界で一番太いタイヤが入る自転車でダウンヒルバイクよりタイヤが太い。
前から実際に乗ってみたかった一台でフレームのデザインがマイナーチェンジして
トップチューブの高さが下がり、足付きが良くなっていました。
モトクロスインターナショナルの試乗車はなんと幅の広いドロップバーを組み合せ、
前輪は24インチ後輪は26インチでファニーバイクみたいな遊んだ組み方してました。
6.4cm幅のラージマージリムに専用のエンドモーフ タイヤ(幅が10cm近くある)
すごいエアボリュームなので不思議な乗り心地、重そうなタイヤ&ホイールだけど
極端に重い感じもしないところが良い。画像は撮影がiPhone 3Gなのでややピンぼけ
こっちはエクストラサイクルとサーリーのコラボで産まれたビッグダーミー
ロングホイールベースで、いろんな物が積載できる自転車。
イロイロなオプションがあって、はては自転車で自転車が運べるらしい。
試乗してみるとコーナーがやや大回りだけど、あとは普通にはしれて
コースを飛ばしていたらあれはなに?と振り向かれたw
これはトレックの待ち乗り用エコデザインシリーズ、
同色でコーディネートされたハンドルや荷台、マッドガードがかわいい。
ポジションも楽そうで普段乗りや、ハマックスのチャイルドシートとか
組み合わせて子乗せ用にも良さそう。
手前に写っているホワイトのフレームは同じシリーズのレディース用。
変速はグリップシフトでシマノネクサーブ内装3段。
最後に多分一番早く扱う事になりそな、ランニングバイクのストライダー。
ペダルもブレーキもなく、地面を蹴ってすすむ乗り物。
3輪車から補助付き自転車、
それから補助なしの自転車の順番で一番困るのは
3輪と2輪だと曲がり方は正反対で全く違うこと。
あと自分でも感じていたけど子供の自転車なのに重い事。
ストライダーの良いのはまず軽いこと、
普通の子供用の自転車の3分の1くらい3.1Kgで、
実際に持ってみたら、びっくりするくらい軽い。
これなら小さな子供でも手に余す事のないだろうし、
バランス感覚が自然に身に付きそう。
まずはウチの娘を乗せてみよう。
2009.04.11
[ 自転車 ]
自転車が気持ちの良い陽気になってきましたね。
形もシンプルで、実際に乗ってみると素直に気持ちよい
ルコンのおすすめしているアルタバイクAlta One 。
ロードレーサーと比べると、フレームがかなり寝ているので、
重心も後ろになり、ポジションが実は楽。
ロードレーサーを持っている方が普段乗りにはこっちの方が??????と言われます。
男性にもあわせやすいトーンのピンクに加え、
シックで落ち着いたホワイト、唯一メタリックカラーのスポーティーなグリーンが入荷中。
ショップにきていただいた方には試乗していただいています。
でもちょっと乗ったんじゃ、わからない。
実際に日常で使ってみたい!と思う方が多いので
気持ちよさを実感していただくために
ルコンではお試しレンタルを行うことにしました。
7泊8日/5,250円
※ご返却後、ご購入いただいた場合はレンタル料金を差し引かせていただきます。
ご興味のある方はルコンまでお問い合せください。
ルコンではアルタバイクに限らず、Yチェアを始め、家具等のお試しレンタルを行っていきます。
2009.03.01
[ 自転車 ]
ノルウェイデザインのシングルスピードシティレーサー
重量:9.4kg
色:イエロー/グリーン/ホワイト/ブラック/ピンク
フレーム:1290g、RR-3ウルトラライトR-6カスタムAlu
ホイール:700c×23
ギアーレシオ:46/16
サイズ:M(54cm)
価格:¥100,000 (税込:¥105,000)
Grunerlokka(ノルウェイ、オスロのソーホー)から
半径500m圏内に今をときめくデザインオフィスが 集結しています。
その中でも特に数多くの賞を受賞し、メディアからの注目も高い3チームが共同でデザインしたのがこのAltaBike。
NorwaySays(家具・プロダクトデザイナー)
Bleed(グラフィックデザインチーム)
FrostProdukt(プロダクトデザイナー)がデザインしています。
長い冬の間もリビングにディスプレイできるシンプルなデザインの自転車を作りたかったのだと彼らは言います。
シングルスピードで、非常に軽量(9,4KG)ですから階段や室内への移動もラクラクです。
また、乗りやすさにこだわった結果、 機能面でも申し分ないデザインとなりました。
実際に乗ってみると、見た目のイメージよりずっと乗りやすく気持ちの良い自転車です。
アルミのフレームが路面からの振動を吸収してくれ、スローピングのフレーム形状に
フラットなデザインのブルホンバーの組合せはイメージより前傾していません。
フラットバーのクロスバイクと違いブルホンバーは体を引きつける事が出来ので、思いのほか、前に進む感じ
フレームのジオメトリーもピストと違い立ちすぎていないので、スピードが出たときの直進安定性もいいです。
シングルスピードですが、固定ギアではなくフリーギアなので普通に空回りしますので安心。
面白いのはギアがたくさん有る方がスピードがでるように思っている方が多いこと(笑)
乗ってみるとシングルでも十分、気持ちよいですよ!ご来店いただければ、試乗もできます。
2005.04.26
[ 自転車 ]
さて、恒例のとなってきた春のツーリング
今回はコースは伊勢崎、鬼石から万場町を抜け下仁田町方面をまわってきました。
不安定だった天気も今回は最高に良く、気持ちよく流せました
まとまりのないクルマたちのエントリーはさらに増え
今回はさらに車種も年代もバラバラ、普段お目にかかれないクルマも多数。
M3、ランチャデルタ、ロータスエラン、カニ目、MGB-GT、ミニカントリーマン、ハーレー、、、、
ボンネットを開けての楽しい時間が過ごせました。
参加者の皆さんお疲れ様でした、次は秋のツーリングでお会いしましょう!
2004.11.17
[ 自転車 ]
秋の早朝ツーリングに行ってきました!
Nさん911仕上がらなくて残念でしたね(朝まで御苦労様でした)
サトウ君、また良く仕上げてきたよ!mini良い感じ!
赤城をぐるっと一周、楽しかったですね。またまた、春に続きハイペース!(笑)
今回はM3がトップでその後ろについて行きました!
今回赤城の北面の上り、下りとも、楽しかったなあ〜。まあ直線では、はなされちゃうけどね。
さて上りの途中きれいな911が下っているなあとは思ったのですが、
パーキングで一休みしてると、その車がくるではないですか。
幅が細くて、車体、軽そうだし、エンジンも良い感じだし。1969型のナローの911良いですね。
下りは後ろから911が迫ってくるので、前を走るM3もペースあげてるし、突っ込みすぎでした。
落ち葉がいっぱいでコーナーは滑りそうで怖いし、いっぱいいっぱい。(一回フロントはねたしね!)
Nさん、路面が凍り付くまえに復活した911と一緒にもう一度行きたいですね。
サトウ君の手が空いてきたら、そろそろ、ガレージいや住宅はじめましょう!
2004.11.17
[ 自転車 ]
10月末から母が倒れて入院、しばらくバタバタしてました。(やっと退院しました)
さてさて、その前に今年最後の富士見パノラマのダウンヒルへ行ってきました。
今回は最後の最後でアクシデントが・・・・・
今回は天気も良く雲も少なく・・・・なんて、風は強いし、なにより冷え込みすぎ。
前回、雨に降られて明るいうちに行った、カントリーキッチンのパンやさんへ
焼きたての食パンはもちもちしていて、おいしいこと!その場で3人でちぎって食べてしまいました。
さて、パノラマについて震えながら準備してゴンドラへ!
ゴンドラの上は摂氏2度くらい、一本目は寒くて顔は痛いし、体も冷えていて、まるで春スキーみたい。
何本か下って、体も温かくなった所でランチ。
富士見名物?カツカレーを食べるほどに先ほど食べたパンが効いてました。
あともう一本と勢いづいてAコースのガレ場を下っていると、踏み応えがない
チェーンが遊んでいる???。
チェンリングもガイドで押さえているので、
チェーンは外れるはずもないダウンヒルバイクなので、
トップギアより上がってしまった?のか、と止まって見ると。
なんと、あるはずのリアディレラーのプーリーの部分がない!
・・・もげてる・・・・・来週こようかなおもっていたけど。この下りで、今期終了?・・・・・。(画像参照)
まだ時間があるので、名残惜しいと思いながら、
あとから下ってきた二人に薦められゲレンデにでて、下っていきました
でも、ゲレンデを下ってみると、漕がなくても下れるみたい?と思えたので、下でバラそうと決めました。
はずしてみると、なんかすごっくシンプル・・・・・チェーンなし、リアディレーラーなし、漕いでも、もう全く進みませんけどね。ゴンドラまで押して行って・・・止められないか?ちょっとヒヤヒヤしました。
さてAコースヘ・・
実際、やってみると。
いつもより気をつけたのは、スピード殺しすぎると、漕げないのでストップしてしまう事。
なるべくスピードを殺さないようにバンクを使うのと、きれいな路面を選ばなくてはなりませんが、
でも集中できたし、意外と楽しかったです。
さて、ダウンヒルバイクはしばらく冬眠です。まあ、シーズンまでに直さなくてはなりませんが。
今年はこんなラストダウンヒルでしたが、半年後の来年のシーズンもたのしみです
2004.05.13
[ 自転車 ]
待ちに待った・・・富士見パノラマのダウンヒルのコースがオープン(今年は4/24〜)
半年ぶりに富士見パノラマへダウンヒルをしに行ってきました。
もう前の晩の眠りが浅いこと、なんでこういう日は予定より早起きしちゃうんでしょうね?
なにぶん、これが仕事に結び付かない、唯一の趣味なので・・・・・・・・
富士見パノラマは日本で一番大きいダウンヒル(MTB)のコースのある
長野と山梨の境にあるスキー場で、
いつも(平日)どこかのメーカーにスポンサーされているプロライダーとか、
HONDA(本田技研)が開発中のモトクロスのバイクみたいなダウンヒルバイクが
(今回もコーナーのアウトからキグが抜かれてました、しかし速すぎ!いつ出るんだろう?)
走ってまわっていたりと、ダウンヒル=富士見パノラマって言うくらい有名な所です。
その名の通り、ゴンドラからパノラマな景色が八ヶ岳に向かって見え、
頂上からは天気が良いと富士山もきれいに見え、すばらしいの景色が楽しめます。
さて富士見パノラマは遠いので朝が早い!
ダウンヒルバイク(MTB)は前の晩に積んでおくので、それ以外の荷物をバタバタと積み込み、
出発!
今回は人数多くて僕とカズ(カミさん)、フジイクン&カナチャン、埼玉から来るキグと5人です。
ららん藤岡で6時半頃、小学校からの後輩、キグと待ち合わせして合流、朝ご飯少し食べてから、
一路富士見パノラマへ向かいます。
いつも八ヶ岳を抜けて行くので景色ものどかで緑がいっぱい、運転も楽しくていいルートです。
10時半頃やっと富士見パノラマ!へ
チケット売り場&インフォメーションセンターが駐車場側にできて、リニューアルしてました。
シーズン初めとしては混み方もほどほどで、車も人もそれほど多くないし。
何より天気もいいし、下って来るダウンヒルバイクを見る限り
コースのコンディションもいいみたいだし、ラッキー!
5人のダウンヒルバイク
手前から4台(フルサスバイク)
キグ(チャンバ・ワンバ ズルDH)
カズ(サンタクルーツ スーパー8)
ムライ(ターナーDHR2001)
フジイクン(トマック204)
カナチャン(コナ・チュート)
これだけハードテール
スタンドはキグのお手製
☆ 富士見パノラマ ダウンヒルコース
早速準備して初心者用のCコースへ、やっぱり一本目は力んで振動が手に来ます
でも楽しい〜!!と、ガンガンおりて来る途中、ヘッドパーツにガタが!(また持病か?)・・・
下ってメンテしていたらシートピラーのネジは切れるしで、大変なことにサドル、グラグラじゃ下れない。(でもその後、なんとか直しました)
とりあえず直った所でお昼を富士見のレストラン(スキー場の)へいって食券かって、たべて・・.・
なぜかメニューが増えて一品のボリュウムもアップしていた。
ここでも日替わりランチで事件が・・・・(これはやめておこう)
午後は僕とキグとフジイクンの3人でAコースへ
Aコースは上級者コースだけあって700mの標高差を4kmで下る勾配のきついコースです。
フルサスのダウンヒルバイクも重いし、(20kgくらい)
こがなくてもスピードが上がる分コントロールは難しいですが、
2輪の乗り物好きにはたまらなく楽しいでしょうね。
サスのセッティングが自分の体重や乗り方にあえば
石のゴツゴツしていているガレ場もビックリするくらい振動がこないし、
ブレーキは油圧ディスクでガッチリ止まります!
(最近はさらにパーツが進化してびっくり)
そうやってAコースを下ってから、次は粘土質でスリッピーな、いつもは行かないBコースへ去年よりだいぶ整備が進んでいるようで、走りやすくなったんですが日陰が多いコースなので、ぬかっている路面で少し滑って何度かコケました。低速なのと全身プロテクター&フルフェイスなので痛くはないんですけどね。
その後フジイクンだけBコースへ(ハードテールに取り替えてBコースにハマっていたらしい・・・)
結局午後はAコース3回下って16時半でゴンドラのタイムアウト、
最後はノンストップで下り、ジャンプ出来る所はより遠く飛んで、しっかりガッチリ味わって楽しめました。
ダウンヒルのあとは近くの道の駅に温泉があるので、そこへ。露天風呂もあるしいいところですよ
まわりの景色は山に囲まれていて、ゆっくり入れて400円。近くの畑でとれた産直の野菜などを売っているお土産やさんもいっしょにあり、
古代米も売っていたりして、これから半年間はココで買ったりしています。
去年はなぜかお土産の売り場の中に木製のタンタンのロケットを発見!近くの作家さん?
が出してあっての見つけて、帰ってから友人に話をしたら欲しい!と頼まれて買っていってあげました。
これから11月初旬まではDHシーズンなので富士見通いです。
一昨年のお盆に4人で行って、うっかりレンタバイクで下って味をしめて、ハマってから今年で3シーズン目になりました。自分の体重にダウンヒルバイクのセッティングを変えながら、バランスの良いところを探しながら煮詰めて行くと、全然、体に振動がこなくなったり、より曲がるようになたっり、劇的に走りが変わる所がまた楽しいのでしょうね。自分たちでも遠いのによく続いているよねえ、と話しながら帰りました。