ページトップ

blog

今週のお届け W様

2014.07.10

[ Works ]

ご主人がセルフビルドされた3m超の大きなダイニングテーブルに合わせ、同じデザイナーや同じデザインで樹種を変えたり、樹種やファブリックを合わせ、別のデザインのモノにしたりとユニークな家具コーディネートとしています。10479179_726585994047194_135987976036471479_n.jpg

10527905_726620687377058_4952995611525684890_n.jpg

今回お納めした椅子の詳細についてはこちらから DC09 DC10 No42チェア hozukiチェア

くたびれちゃった名作椅子をいたわろう(日程が決まりました)

2013.09.30

[ Works ]

Y2.jpgのサムネール画像

今回、メンテしてないYチェアのお持ちの方を対象としたワークショップ
「くたびれちゃった名作イスをいたわろう!』を開催する事になりました。

くすんでしまったりキズやヘコミのあるフレームのサンディングを施し、ソープ仕上げまたはオイル仕上げで再仕上げ、延びてしまったペーパーコードはカットしてほぐした上で、新しいペーパーコードにて張替え。手間と時間は掛かりますが、ご自身で手直しする事をやってみると、その後は気になったら、いつでもセルフメンテナンスが出来るようになります。

ガイドの指導の元、一脚に付き全5回で、愛着のあるYチェアをリフレッシュします。
一人一脚を丁寧にリペアする実践的なワークショップとなります。終わった時には、自分で手をいれた愛着と、どうすれば、メンテナンスしながら長く使う事ができるか、今までと、違う視点で家具を選べるようになるでしょう。

Yチェア以外にも同じようにペーパーコードで編んでいるウェグナーのデザインした椅子やJ39(シェーカーチェア)も同じようにメンテナンスできますので、お持ちの方はご参加いただけます。


今回のワークショップの詳細

1.凹んだキズのアイロンを使った直す方法

2.細かいキズをサンディングして消す方法

3.ソープ仕上げまたはオイル仕上げの再仕上げの方法

4.ペーパーコードのの剥がし、編み直しの方法

場所:フラスコ  前橋市千代田町4-7-1
※ルコンから徒歩2分

日程:10月(3回)6 日 20日 27日(それぞれ日曜日)
   11月(2回)の日程は10月下旬に決定いたします。
※※5回連続講座ですので時間が合わない方が出た場合は、
改めて補習をいたしますので、お気軽にご参加ください
時間:20:00〜22:00 (午前中の場合は10:00〜12:00)
定員:4名(先着順となります)
締 切:10月5日(土)

駐車場:お近くの有料駐車場をお使い下さい
(50号沿いの前橋歓呼堂の相向かいのパーキングがおススメです)

参加費:10,000円(全5回 一回あたり2,000円)
お支払い方法: 現金またはクレジットカード決済 一括払い
定 員:4名 または(4組)

別途材料費 
ナチュラルペーパーコードにて編込みの場合 2,500円 
ブラックペーパーコードにて編込みの場合  8,500円

お持ちいただくモノ 
椅子 手袋 エプロン タオル等
(サンディングの際のマスクはこちらで用意いたします)

申し込みはコンタクトページにて、お問い合わせ内容の覧にYチェアワークショップ参加希望とご記入の上コンタクトフォームからお申し込み下さい。

お家で使ってるYチェア(CH24)メンテナンスしてますか?

2013.09.12

[ Works ]

Y2.jpgルコンでは快適な座り心地とメンテナンスしながら長く使うを実践すべく、体験型のプログラムをこっそり開催しています。

世界中で名作と呼ばれ、半世紀以上販売が続いている
ハンス・J・ウェグナーのYチェア 

そんな名作でもメンテナンスせずに長年使っていたら、やっぱりくたびれちゃいます。

綺麗な白木だったフレームのソープ仕上げやオイル仕上げの良く触るアームの先は、使い込む事でくすみ、
時間ととも座面のペーパーコードは焼けたり、伸び緩み始め、場合によっては切れてしまったりする事も。 
美しかった白木のフレーム、ピンと張られていた日焼けのないペーパーコードの座面、愛着のある椅子を、
あの頃に戻してあげませんか?

今回、メンテしてないYチェアのお持ちの方を対象としたワークショップ
「くたびれちゃった名作イスをいたわろう!』を開催する事にしました。

くすんでしまったりキズやヘコミのあるフレームのサンディングを施し、ソープ仕上げまたはオイル仕上げで再仕上げ、延びてしまったペーパーコードはカットしてほぐした上で、新しいペーパーコードにて張替え。手間と時間は掛かりますが、ご自身で手直しする事をやってみると、その後は気になったらセルフメンテナンスが出来るようになります。

ガイドの指導の元、一脚に付き全4回で、愛着のあるYチェアをリフレッシュします。
Yチェア以外にも同じようにペーパーコードで編んでいるウェグナーのデザインした椅子やJ39(シェーカーチェア)も同じようにメンテナンスできますので、お持ちの方はご参加いただけます。

また、ペーパーコードはナチュラルとブラック(オプション追加料金)がお選びいただけます。

会期や講座の受講料(材料を含む)等の詳細は後ほどUPしますが、ご興味のある方は、先着順となりますので、まずはご連絡を!

メンテナンスのワークショップは大変人気のあり、すぐに定員が埋まってしまいますので、その場合は次回のワークショップに優先的にご案内させていただきます。

ワークスページ納品事例2件を追加いたしました。

2012.11.26

[ Works ]

ローズウッドオイルレザーのNo42(オスモオイル重ね塗り仕上げ)と特注ローズウッドダイニングテーブルとホオズキテーブル(楢)ホオズキチェア(楢/ウールリング)No42(チーク/ウールリング)の2件分の納品事例を追加いたしました。

2011年年末〜2012年1月の納品事例

2012.02.03

[ Works ]

IMG_5457.jpegIMG_5458.jpegペーパーナイフシリーズをブラックチェリー材と渋めのライトグリーンの別注生地(NC)で
IMG_5401.jpeg2脚のNo42チェア ご夫婦の体型に合わせ、座面は5mm差に....
IMG_5360.jpegテーブルはMMテーブル メニュサイドチェア&No42チェア 
家族4人の体型に合わせ、椅子の高さが少しづつ高さが違うダイニング
IMG_5605.jpegテーブルはMMテーブル メニュサイドチェア ナラ材と別注生地の人口スエードの組み合せ 
メニュシリーズの椅子は3キロを切る軽さと快適な座り心地。
IMG_5706.jpegこちらもMMテーブルのNo42 無垢材の床と家具をコーディネート
IMG_5341.jpegチークのフレームにマリメッコの椅子張地で別注したNo42 柄合せで工場も苦労されていました。仕上りは大変喜んでいただけたようで、撮影はお客様ご自身。

納品事例 S邸

2010.08.31

[ Works ]

stei2.jpg

宮崎椅子製作所さんに特注したカイ・クリスチャンセンのNo42とMMテーブルと
特注ラムース仕様のカウチ&ソファと一緒にお届けしてきました。
stei.jpg

ちょっと大胆なデザイン/サンフラワー・クロック

2006.07.08

[ Works ]

sufw.jpg 
先日完成したマンションのコーディネートから、ちょっと大胆なデザインのウォールクロックを使ったリビングを紹介します。

sunf-got.jpg
 ジョージ・ネルソンのサンフラワー・クロック
アートを飾るように大振りで大胆なデザインづかい、全体的にシックな中に遊びの要素があったり、ぬくもりもあるイメージのインテリアとなっています。サンフラワー・クロック/VITRA 直径75cm 厚み7cm 価格、101,850円
サンフラワー・クロックについてのお問い合せはこちらから!

マーク カフェ オープンします。10月15日(土曜日10時より)

2005.10.05

[ Works ]

merccafe_nn2.jpg
以前、大協設計とプロデュースしたプティット ヘアーデザイン(ヘアーサロン)のオーナーから、ヘアーサロンの隣のテナントにカフェを作りたいのだけど・・・・・と、ご相談を受けました。居酒屋あとが爽やか配色で落ち着いた雰囲気のカフェに生まれ変わりました。(10月15日、土曜日10時からオープンします)

地方都市は近年、郊外型の商業展開が多く、小さな喫茶店やカフェはなくなり、若年層向けの落ち着けるとは言えない店舗ばかりが、多いと思います。今回はテナントの入っているマンションや周辺の住民の方々にホッと出来る落ち着いた空間が提供できればというオーナーのOさんの思いを形にした、爽やかな色遣いなのに、照明の演出を行い、まったりも出来る、くつろげる空間を作っております。
merccafe_v.jpg
目の前はこんな眺め・・・
merccafe_l.jpg
目の前の眺めと対照的に、夕方から夜にかけては少し明るさを絞った、大人っぽい柔らかな光の中、ホッと出来る照明演出をしております。
(オーナー曰く電飾マニアなため)
meeccafe_cc2.jpg
気になる場所は前橋市の石倉町で、前橋から高崎に向かって17号沿いの利根川にかかる橋のたもとのマンションの一階角のテナントになります。詳しくはこちら

ケンモチイサム X マリメッコ

2005.07.01

[ Works ]

長年愛されてきた剣持勇デザインのスタッキングスツールをル・コンフォールが別注すると・・・

ak-kms-w-m_35.jpg

マリメッコの椅子張り用のテキスタイルを用いた、懐かしいはずなのに少し大人っぽい、新鮮なイメージに仕上げました。

ダイニングチェアの高さと同じなので、急な来客にも、お部屋のアクセントににもぴったり。

もちろん第2弾も製作中、お楽しみに!お問い合せはこちら

住宅展示場のリニューアル完成

2005.03.27

[ Works ]

立見建設株式会社前橋展示場がリニューアルオープンしました。

tatsumi0504.jpg

立見建設株式会社様のご依頼により、ル・コンフォールとのコラボレーションによる
インテリアコーディネートの住宅展示場が、前橋市の近くに出来あがりました。
立見建設の可愛らしい三角屋根の住宅に一歩踏み入れると、そこはル・コンフォールならではの、インテリアコーディネートの世界。インテリアを中心にしたリフォームで、全く新しい展示場に生まれ変わっています。4月1日以降は、常時スタッフの方がいらっしゃいますので、お近くにお越しの時は、是非お立ち寄り下さい。
立見建設株式会社では23日24日にオープンイベントを企画しております。