お家で使ってるYチェア(CH24)メンテナンスしてますか?
2013.09.12
[ Works ]
ルコンでは快適な座り心地とメンテナンスしながら長く使うを実践すべく、体験型のプログラムをこっそり開催しています。
世界中で名作と呼ばれ、半世紀以上販売が続いている
ハンス・J・ウェグナーのYチェア
そんな名作でもメンテナンスせずに長年使っていたら、やっぱりくたびれちゃいます。
綺麗な白木だったフレームのソープ仕上げやオイル仕上げの良く触るアームの先は、使い込む事でくすみ、
時間ととも座面のペーパーコードは焼けたり、伸び緩み始め、場合によっては切れてしまったりする事も。
美しかった白木のフレーム、ピンと張られていた日焼けのないペーパーコードの座面、愛着のある椅子を、
あの頃に戻してあげませんか?
今回、メンテしてないYチェアのお持ちの方を対象としたワークショップ
「くたびれちゃった名作イスをいたわろう!』を開催する事にしました。
くすんでしまったりキズやヘコミのあるフレームのサンディングを施し、ソープ仕上げまたはオイル仕上げで再仕上げ、延びてしまったペーパーコードはカットしてほぐした上で、新しいペーパーコードにて張替え。手間と時間は掛かりますが、ご自身で手直しする事をやってみると、その後は気になったらセルフメンテナンスが出来るようになります。
ガイドの指導の元、一脚に付き全4回で、愛着のあるYチェアをリフレッシュします。
Yチェア以外にも同じようにペーパーコードで編んでいるウェグナーのデザインした椅子やJ39(シェーカーチェア)も同じようにメンテナンスできますので、お持ちの方はご参加いただけます。
また、ペーパーコードはナチュラルとブラック(オプション追加料金)がお選びいただけます。
会期や講座の受講料(材料を含む)等の詳細は後ほどUPしますが、ご興味のある方は、先着順となりますので、まずはご連絡を!
メンテナンスのワークショップは大変人気のあり、すぐに定員が埋まってしまいますので、その場合は次回のワークショップに優先的にご案内させていただきます。