ページトップ

blog

富士見パノラマダウンヒル

2004.05.13

[ 自転車 ]

待ちに待った・・・富士見パノラマのダウンヒルのコースがオープン(今年は4/24〜)
半年ぶりに富士見パノラマへダウンヒルをしに行ってきました。
もう前の晩の眠りが浅いこと、なんでこういう日は予定より早起きしちゃうんでしょうね?
なにぶん、これが仕事に結び付かない、唯一の趣味なので・・・・・・・・
512Y2.jpg


続きを読む

富士見パノラマは日本で一番大きいダウンヒル(MTB)のコースのある
長野と山梨の境にあるスキー場で、
いつも(平日)どこかのメーカーにスポンサーされているプロライダーとか、
HONDA(本田技研)が開発中のモトクロスのバイクみたいなダウンヒルバイクが
(今回もコーナーのアウトからキグが抜かれてました、しかし速すぎ!いつ出るんだろう?)
走ってまわっていたりと、ダウンヒル=富士見パノラマって言うくらい有名な所です。
その名の通り、ゴンドラからパノラマな景色が八ヶ岳に向かって見え、
頂上からは天気が良いと富士山もきれいに見え、すばらしいの景色が楽しめます。

さて富士見パノラマは遠いので朝が早い!
ダウンヒルバイク(MTB)は前の晩に積んでおくので、それ以外の荷物をバタバタと積み込み、
出発!
今回は人数多くて僕とカズ(カミさん)、フジイクン&カナチャン、埼玉から来るキグと5人です。
ららん藤岡で6時半頃、小学校からの後輩、キグと待ち合わせして合流、朝ご飯少し食べてから、
一路富士見パノラマへ向かいます。


512Y.jpg


いつも八ヶ岳を抜けて行くので景色ものどかで緑がいっぱい、運転も楽しくていいルートです。


10時半頃やっと富士見パノラマ!へ

チケット売り場&インフォメーションセンターが駐車場側にできて、リニューアルしてました。
シーズン初めとしては混み方もほどほどで、車も人もそれほど多くないし。
何より天気もいいし、下って来るダウンヒルバイクを見る限り
コースのコンディションもいいみたいだし、ラッキー!

512dhb.jpg

5人のダウンヒルバイク

手前から4台(フルサスバイク)
キグ(チャンバ・ワンバ ズルDH)
カズ(サンタクルーツ スーパー8)
ムライ(ターナーDHR2001)
フジイクン(トマック204)
カナチャン(コナ・チュート)
これだけハードテール
スタンドはキグのお手製
☆ 富士見パノラマ ダウンヒルコース



早速準備して初心者用のCコースへ、やっぱり一本目は力んで振動が手に来ます
でも楽しい〜!!と、ガンガンおりて来る途中、ヘッドパーツにガタが!(また持病か?)・・・
下ってメンテしていたらシートピラーのネジは切れるしで、大変なことにサドル、グラグラじゃ下れない。(でもその後、なんとか直しました)

とりあえず直った所でお昼を富士見のレストラン(スキー場の)へいって食券かって、たべて・・.・
なぜかメニューが増えて一品のボリュウムもアップしていた。
ここでも日替わりランチで事件が・・・・(これはやめておこう)

午後は僕とキグとフジイクンの3人でAコースへ
Aコースは上級者コースだけあって700mの標高差を4kmで下る勾配のきついコースです。
フルサスのダウンヒルバイクも重いし、(20kgくらい)
こがなくてもスピードが上がる分コントロールは難しいですが、
2輪の乗り物好きにはたまらなく楽しいでしょうね。
サスのセッティングが自分の体重や乗り方にあえば
石のゴツゴツしていているガレ場もビックリするくらい振動がこないし、
ブレーキは油圧ディスクでガッチリ止まります!
(最近はさらにパーツが進化してびっくり)

そうやってAコースを下ってから、次は粘土質でスリッピーな、いつもは行かないBコースへ去年よりだいぶ整備が進んでいるようで、走りやすくなったんですが日陰が多いコースなので、ぬかっている路面で少し滑って何度かコケました。低速なのと全身プロテクター&フルフェイスなので痛くはないんですけどね。

その後フジイクンだけBコースへ(ハードテールに取り替えてBコースにハマっていたらしい・・・)
結局午後はAコース3回下って16時半でゴンドラのタイムアウト、
最後はノンストップで下り、ジャンプ出来る所はより遠く飛んで、しっかりガッチリ味わって楽しめました。


ダウンヒルのあとは近くの道の駅に温泉があるので、そこへ。露天風呂もあるしいいところですよ
まわりの景色は山に囲まれていて、ゆっくり入れて400円。近くの畑でとれた産直の野菜などを売っているお土産やさんもいっしょにあり、
古代米も売っていたりして、これから半年間はココで買ったりしています。
去年はなぜかお土産の売り場の中に木製のタンタンのロケットを発見!近くの作家さん?
が出してあっての見つけて、帰ってから友人に話をしたら欲しい!と頼まれて買っていってあげました。

0301.jpg



これから11月初旬まではDHシーズンなので富士見通いです。
一昨年のお盆に4人で行って、うっかりレンタバイクで下って味をしめて、ハマってから今年で3シーズン目になりました。自分の体重にダウンヒルバイクのセッティングを変えながら、バランスの良いところを探しながら煮詰めて行くと、全然、体に振動がこなくなったり、より曲がるようになたっり、劇的に走りが変わる所がまた楽しいのでしょうね。自分たちでも遠いのによく続いているよねえ、と話しながら帰りました。

コメント

【コメント】