住宅の撮影で足利と桐生へ(家具レンタルしてきました)
2011.12.11
[ 住まう ]
2006.03.18
[ 住まう ]
2006.03.19(SUN) 10:00~17:00 /Open House
フロウ建築デザイン事務所が高崎市に計画中のOka-houseが完成いたしました。
吹き抜けを介して連続する空間 家族を感じる家 です。
どうぞ皆様でお気軽にお立ち寄り下さい。
来場のご希望の方はフロウHPコンタクトページから
当日は、Le Confort他、楽しい仲間も参加しております。
2006.03.18
[ 住まう ]
FLOW DESIGN / Takashi Satoh 佐藤隆
プロフィール:
1970年
群馬県高崎市生まれ
1994年
前橋市立工業短期大学建設工学科建築学専攻 卒業
1994年〜
設計事務所数社に勤務
1999年
フリーランス
2000年
ティーワイデザイン設立
2003年
フロウ建築デザイン事務所に改称
2004年11月
グランのユニットでN邸 (前橋市)が進行中
2005年5月
グランのユニットでTa邸 (前橋市)が進行中
2005年11月
グランのユニットでH邸 (太田市)が進行予定
プロダクトや洋服、家具は種類も多く自分の欲しいものを手に入れ易くなった。でもそれを覆う空間(住まい)はどうでしょうか?
きっとここを訪れる人達は、デザインに興味があって『メーカーの家はピンとこない。全然欲しく無い。』って言う人達だと思うんです。新しい物や自分だけの物を買ったり手に入れる時の嬉しさ、ワクワクする感じってありますよね。
FLOWではそんな感覚、それを持ち続ける満足感を大切に、また心地よい空間をつくり上げるプロセスも皆様と楽しめたら、と思っています。家つくりは大変なこと。でも、どこにでもあるようなものでは楽しく無い。もっとのびやかで自分達だけの快適な空間を手に入れませんか?
FLOW DESIGN HP
FLOW DESIGN BLOG
2006.03.18
[ 住まう ]
Daikyo Architect Office 稲村淳一(建築士)
プロフィール:
1972年
栃木県佐野市生まれ
1993年
(株)AXES 勤務(埼玉県浦和市)
1995年
(株)大協設計事務所 勤務(栃木県佐野市)
2002年 ル・コンフォールとのコラボレーションにてアトリエ・リヒト 美容室(足利市)
2003年5月ル・コンフォールとのコラボレーションにてPetit hair desgin 美容室(前橋市)
2003年12月グランのユニットによりキュリオブックス 古本&デザイン書籍店(高崎市)
2004年10月 レストラン デギスタシオン・・ル・コンフォールとのコラボレーション(東京都成城)
2005~6 Kt邸 個人住宅 ル・コンフォールとのコラボレーション(足利市)12月竣工
2005~6 Kj邸 個人住宅 ル・コンフォールとのコラボレーション(太田市)現在計画中
予定中物件
2006〜 M邸 レストラン&住宅 ル・コンフォールとのコラボレーション(長野県上田市)
今や、建築につまらない理屈はいらない。
ただ、そこにいて気持ちの良い空間
心地よい生活のリズム
そこから生まれる幸福感。
こだわりや、趣味を住まいの中に生かす事で居心地のいい空間が出来、上質な時間を得る事が出来るなら、こんなに素晴らしい事はないでしょう。
但し、思い通りの住まいを手に入れるには、土地の形体、周囲の状況、コストパフォーマンス等、いくつかの条件を考慮しなければなりません。そして、トータル的なバランスを考え、お客様に合ったプランを提案していく事が私達の仕事です。
住まいを作るというプロセスを「共に楽しんでゆきたい」と私達は考えます。
Daikyo Architect Office
2006.03.18
[ 住まう ]
(株)米田設計 米田雅夫(建築士)
プロフィール:
1952年
群馬県前橋市生まれ
1991年
建築・設計監理の株式会社米田設計を設立現在に至る
所属団体:
社団法人日本建築家協会
社団法人群馬建築士会
日本フリーランスインテリアコーディネーター協会
主な作品:
住 宅-----
下細井の家(2002年度ぐんまの家設計建設コンクール知事賞)
江木の家 (2002年度ぐんまの家設計建設コンクール優秀賞)
赤城南麓の家
大手町の家 他
医療施設-----
すがの内科医院(前橋市)
赤松眼科医院(習志野市)
石井整形外科医院(藪塚本町)
堀越内科医院(太田市) 他
商業施設-----
キャメルダイニング(伊勢崎市)
たぬき亭(上田市)
鮨なかざわ(前橋市)
初日総本店(前橋市) 他
住宅は現在その多くは、プレハブメーカーや全国規模のハウジング業者から地域の工務店によって建てられています。新聞、TVといったマスメディアを通じて、口当たりの良い情報が大量に送りつけられていますが、そのほとんどが、供給側の一方的なものです。
わたしたちは医療施設や商業施設の建築において常にクライアントとともに、建築に至る前のコンセプト作りから、沢山の時間を費やし、目的にかなった空間つくりのため打合せを重ね、共同作業として建築を創ってまいりました。
このような試みが住宅においても可能であれば、建てる方の家族像に沿った、気持ちの良い住宅ができ、かつ情報を整理することで不要な出費を抑えることも出来るはずです。
またインテリア要素がばらばらでは快適な家にはなりません。今般、自分の好きな家具やテーブルウエアーなどを扱う、ル・コンフォールの村井さんとのこの共同企画に参加しました。建築当初より、インテリア要素まで含めてプランを重ねていけばきっと楽しい家になると思います。
建築についての知識、経験、技術が住宅作りに役立てばと思います。&
(株)米田設計
2006.03.18
[ 住まう ]
スタジオシナプス 植木幹也
プロフィール:
1966年
群馬県生まれ
1990年
東京理科大学理工学部経営工学科卒業
1994年
前橋市立工業短大建設工業科卒業
1993〜2000年
ジオデザイン勤務(前橋工科大学松井助教授に師事)
2000年
スタジオシナプス一級建築士事務所設立(群馬県前橋市)
1994年〜2001年
東日本デザインビジネス専門学校
スペースデザイン学科非常勤講師
主な作品:
住 宅-----
4rooms(群馬県大泉町)
医療施設-----
デンタルクリニック(埼玉県)
商業施設-----
国民文化祭ぐんま2001前橋芸術館内カフェカウンター (前橋市)
住 宅-----
2004年9月竣工
ル・コンフォールとのコラボレーションにてソラマ(高崎市)
住 宅-----
2004年11月
グランのユニットによりY邸(前橋市)が進行中
設計姿勢:
スタジオシナプスでは、建築の設計を空間翻訳作業と考えています。
設計には与条件があり、これを満たす必要があります。与条件とは、依頼者の要望、予算、敷地の状況、建築基準法への適合などを言います。ハウスメーカー、工務店、一部の設計事務所等は、この条件のみを考慮し、平面的な間取りの組合せを行っているように思います。
スタジオシナプスでは、この与条件は、建物を設計するうえでの必要条件としているだけで、十分条件とは考えていません。
建物は立体物です。そして、設計とは、依頼者の希望を空間に翻訳することであると、スタジオシナプスでは考えています。
平面的な計画だけではなく、抽象的な表現ですが、空間的魅力・豊かさを加えることで、はじめて、設計の必要十分条件となると考えています。仕上材が高価であるとか、めずらしい材料が使ってあるということとは違います。
そのような材料によって空間が豊かになるとは思っていません。
設計事務所に依頼すると、作家性の強いものが建つのではないかと心配される方も多い様です。スタジオシナプスでは、建物の設計は依頼者との共同作業であると考えております。依頼される方の希望を豊かな空間になる様に記述する過程において、依頼者とのキャッチボールがあり、我々はこの部分を大切にしてます。
特に住宅の設計に関して:
我々は、ハウスメーカーのような「商品」を「消費者」に提供しているつもりはありません。生活するための「器」を、それぞれの「生活者」に提供していきたいと思ってます。
スタジオシナプス
2006.03.18
[ 住まう ]
ル・コンフォールが主宰するあなたにふさわしいインテリアデザインと建築をトータルに提供する住宅プロデュースがグラン・コンフォールです。
あなたがご興味のあるインテリアデザイン 住宅の建築等のヒアリングをした上で
気になる建築士、または複数の建築士の方とお会い出来るようにセッティングいたします。その後ご検討した建築士のヒアリングのあと、ご希望にそった住宅のプランのプレゼン行いご契約。その後さら細かい設計のプランニング、並行してにインテリアデザインの方向性も含め住宅のプランを明確にし、進行していきます。
■ご自分の気に入ったインテリアのデザインを活かしたプランニングと建築士の機能的なデザインの住宅を手にいれたいと考えている方
■店舗の内装とインテリアを一緒にプランニング&コーディネートした形で手に入れたい
■
住宅プロデュース、インテリアデザインのコンサルティングのお問い合わせは、grand@lecon.jpまでお願いします。
メンバーとのコラボレーションで2003年5月petit hair desgin (美容室)前橋市、12月キュリオブックス(古本&デザイン書籍)高崎市、2004年9月ソラマ(住宅)高崎市が竣工。2004Y邸(前橋市)、N邸(前橋市)、Ta邸(前橋市)の住宅、ただいま3件が進行中、さらにH邸(太田市)の新規ご依頼をお受けしております。
2005.07.11
[ 住まう ]
建築士さんとのコラボ、グランコンフォールの新しいクライアント、Taさんの初めてのプレゼン。
担当設計士さんは、今回もFLOWの佐藤さんです。
今回は瓦と漆喰の壁を使った住宅、近くに川というロケーションを活かして・・・と出来上がりが、
また違った質感と雰囲気になりそう。
Taさんお二人もすごく気に入ってくださって、次の打ち合わせも、どんなプランになるか楽しみです。
2005.07.11
[ 住まう ]
Na邸3回目のプレゼン。
今回は今までのプランより、さらにNaさんのツボを押さえた上で、
リビングやダイニングキッチンも気持ちよく過ごせそうな、すばらしいプランでした。
実際の生活のイメージがはっきり見え、インテリアのレイアウトもさらにしっかりとイメージ出来て、次の打ち合わせも、たのしみなプレゼンでした。
(※建築模型は50/1、車は43/1なので車はもう少し小さくなります)
2005.04.12
[ 住まう ]
Nさんの住宅はル・コンフォールとフロウの佐藤君とのコラボ住宅、Nさんご夫妻と佐藤君をお引き合わせしてからちょうど1年。
その間に佐藤君は趣味などを通じ、さらにNさんと交流を深められており、
どんなイメージの住宅になって行くのか、出来上がりが、とても楽しみな住宅です。
N邸は、グラン・コンフォールのコラボ住宅、Nさんの好きな家具やインテリア、照明など、僕がピックアップし、佐藤君がそれを反映して空間をまとめていく、そんなプロセスを通じ、Nさんご夫妻らしい住空間を追求し、ご提案していこうとしています。
今回のプレゼン、さすがと言う感じでしたね。
第一回とすると迷いがなく、すっきりまとまっていたように思えました。さて、どうだったでしょうか?
これから、少しずつ、楽しみながらまとめていきましょう。
さて、打合せが終わっても、違う盛り上がりをみせてしまう、Nさんのお宅。
クルマ、自転車、オーディオ、僕も佐藤君も乗り物、機械モノ、大がつくくらい好きなほうなので・・・
今回はNさんのロードレーサーの話で夜遅くまで今回は盛り上がりました。自分もロードとダウンヒルバイクを持っているので、Nさんのロードは涎モノ・・・・
フレームの材質、形状、パーツのセレクトと組み合わせで見た目も変わりますが、それによるフィーリングの違いが・・大きくて。
自転車って、だからこそ楽しいんですよね。