ページトップ

blog

グラン・コンフォールのメンバー/(株)米田設計 米田雅夫(建築士)

2006.03.18

[ 住まう ]

yoneda.jpg

(株)米田設計 米田雅夫(建築士)


続きを読む

プロフィール:

1952年
群馬県前橋市生まれ
1991年
建築・設計監理の株式会社米田設計を設立現在に至る

所属団体:
社団法人日本建築家協会
社団法人群馬建築士会
日本フリーランスインテリアコーディネーター協会

主な作品:
住 宅-----
下細井の家(2002年度ぐんまの家設計建設コンクール知事賞)
江木の家 (2002年度ぐんまの家設計建設コンクール優秀賞)
赤城南麓の家
大手町の家 他

医療施設-----
すがの内科医院(前橋市)
赤松眼科医院(習志野市)
石井整形外科医院(藪塚本町)
堀越内科医院(太田市) 他

商業施設-----
キャメルダイニング(伊勢崎市)
たぬき亭(上田市)
鮨なかざわ(前橋市)
初日総本店(前橋市) 他

住宅は現在その多くは、プレハブメーカーや全国規模のハウジング業者から地域の工務店によって建てられています。新聞、TVといったマスメディアを通じて、口当たりの良い情報が大量に送りつけられていますが、そのほとんどが、供給側の一方的なものです。

わたしたちは医療施設や商業施設の建築において常にクライアントとともに、建築に至る前のコンセプト作りから、沢山の時間を費やし、目的にかなった空間つくりのため打合せを重ね、共同作業として建築を創ってまいりました。

このような試みが住宅においても可能であれば、建てる方の家族像に沿った、気持ちの良い住宅ができ、かつ情報を整理することで不要な出費を抑えることも出来るはずです。

またインテリア要素がばらばらでは快適な家にはなりません。今般、自分の好きな家具やテーブルウエアーなどを扱う、ル・コンフォールの村井さんとのこの共同企画に参加しました。建築当初より、インテリア要素まで含めてプランを重ねていけばきっと楽しい家になると思います。

建築についての知識、経験、技術が住宅作りに役立てばと思います。&

(株)米田設計

コメント

【コメント】