ページトップ

blog

一般的には あまりしられていない?

2010.01.22

[ diary ]

最近、お客さんとIKEAの話になった時、
「一般的にはあまりしられていない?んだなあ」という事に気付きました
家具業界の人は少なからず知っている事なんですけどね。

お客さんと話していて感じた事というのは、一般的にはIKEAの製品=メイドインスウェーデンとなっているようなんです、でもデザイン バイ スウェーデンであって、ほとんどがメイド イン 「比較的人件費の安い国」と言う方があっているはずなんです。

世界一巨大なインテリア&フェニシング会社のIKEAは世界各地の比較的人件費の安い国で、
大量に商品を生産する事で、手頃な価格の北欧デザインを世界中の国で人々に提供しています。

アンチIKEAとは言いません、IKEAみたいな企業があるからこそ、
世界中で手頃な値段の北欧デザイン?が購入できるわけです。
これは昔はあり得なかった事だから、そこは良い事だと思います
また、お値段以上〜、と安さを売りにしている所より、
感覚的には(一応北欧デザインだし)、入り口としてはありだと思います。

価格の比較的値ごろな製品を作っている工場は、イケアと契約している工場が多いらしく
同じようなクオリティの製品を他のブランドと比べた場合、イケアの方が安く販売できるので、割安に感じるのは、あたりまえなんです。続くw

納入事例 No42ウォールナット

2009.10.17

[ diary ]

先日、オーダーしていただいたNo42が仕上がってきました。

樹種はウォールナットでざっくりした織のファブリックと合わせました。
焦げ茶とグレーで落ち着いた印象に仕上がりました。

日曜市、ご来場ありがとうございました。

2009.04.20

[ diary ]

nichiyouichi.jpg
初出店でしたが、たくさんの方にエクスプローリー&アルタバイクを試乗していただきました。
エクスプローリーは普段のベビーカーとあまりにも違うことに驚かれている方がいたり、アルタバイクは予想に反して女性の方が多く、最初はおっかなびっくり乗っていた方が、帰ってくるとすごく進んで楽!だし、楽しいとなっていました。
しかし開場直後は写真より、すごい混みようにとなりの出展者の方とびっくり。回を重ねるごとに人がたくさん集まっているのを感じました。サンデールームのみんなと出展者のみなさん、お疲れ様でした。

サプライズ パーティー

2009.04.13

[ diary ]

sparty.jpg
納品から帰ってきて、お客さんがいるからと聞かされて、お店に入ったら?
いつもの、みんなが、隠れていましたw

節目節目で、みんなでコッソリ企画して、そして盛大にお祝いしていただき、
本当にうれしいのと、ありがたいのと、
みんなに忙しい方たちばかりなのに、お手間かけさせてしまってすまないと、
いろんな気持ちで、いっぱいでした。
マクロビアンな私のために、料理も気を使ってくれて、
サンデールームからケータリング、ケーキはサンデールームからのお祝い
みんな細かいところまで、お気遣いいただきありがとう。

本当に良い仲間が周りにいてくれて、とてもありがたく、そしてうれしかった。
今後とも、よろしくお願いいたします。

こんなかんじ

2008.12.27

[ diary ]

moller84%EF%BD%93.jpg

お店の2階がこんな感じになってきました・・・
2f.jpg
2f2.jpg
やはり、北欧デザインのモノが集まってしまいます。最近デザインされたノルウェイセイズのALTABIKEから1950年代のイングヴ・エクストロームのLaminet Chair、新しいデザインと古いデザインが仲良く集まってきてます。

4月26日〜5月1日(暑い・・・)

2006.04.28

[ diary ]

5月1日今日は暑かった・・・ところが。

5月1日
午後は夕方まだなんだか、ご相談のお客さまが切れず・・・。(Kさん、お待たせしてすいませんでした。)
ランチは18:30になってしまった・・・
今日は30度近く気温が上がりいきなり夏日だし、フラフラしてました。

4月28日
ニュースレターの作成、ウェブの更新
トードのアンティル・ダウン・カーテンに新色ライラックが追加、
untill.jpg
サローネの画像をみるとミッドサマーでも紫に見えるモノもあるし、こちらの新色も期待したい。


4月27日
先週に取材を受けた雑誌が発売、お店も自宅も良い感じ乗せていただけました。
掲載された日本未入荷のイッタラのグラス、タピオ・ウィルカラのウルティマ・ツーレ。
ots-designer-wirkkala_01.jpg
涼しい感じのデザインで、これからの季節にぴったりです。

4月26日
集英社のLEE編集部から問い合わせの電話が・・・
お客さまの住宅が掲載されたらしく、どうやら以前からお使いのダイニングテーブル
五十嵐久枝さんのデザインのメープル木枠にガラスをはめ込んだテーブルの件で
読者の方からお問い合せがあったらしい。

4/18〜22・・・・・・

2006.04.23

[ diary ]

4/18〜22・・・・・・久々のお休みと日々の出来事

4月22日
夜は、グラン・コンフォール(Lecon x Flow)で進行中の物件Ta邸の久々の打ち合わせ
模型を車から取りだしながら今回のプランを Flow佐藤さんもすごく気に入っている様子。
毎回、模型の仕上がりにはビックリさせられる。
もちろんTaさんご夫婦もすごく気に入っているプランがさらにまとまったので、喜ばれていた。
4月21日
朝8:20集合でグラン・コンフォール(Lecon x シナプス)の進行中のY邸の地鎮祭
眠いのに、ディスプレイ替えを・・・・
ウインドウはマリメッコのパネル、ミカド、ドレープ付のスリーピーに今の季節にぴったりのライトグリーンのミッドサマーライト。床に同じトード・ボーンチェのパドル(ステンレスの切り抜き)がキラキラ。
レイアウト&デザインの組み合わせで部屋のイメージがガラッと変わりますね。

4月18日 久々の新宿と銀座へ
遅い誕生日プレゼントをと言うことでカミさんと伊勢丹メンとバーニーズ銀座へ

リニューアルしてから品揃えが良くなった伊勢丹のメンズだけに、
気に入ったものはさすがにいくつかあったのだが、
価格のバランスがあわなくて断念。
あと何ヶ月かで子供が生まれる事の準備もあり、
自分の仕事でもある自宅のインテリアをどう変えていこうか検討中な事もあり、
洋服や靴の値段が、以前より高く感じて面白かった。

銀座へ向かう途中、皇居の周りの新緑がとても良い感じで、ジョギングしている人たちも楽しそう・・・・

洋服を見に来たつもりのバーニーズ銀座で、ど真ん中な靴を発見!
久々のエナメル、しかもなかなか見つからないダークネイビー。
エナメルの靴で気に入る靴なんて、なかなか出会えないので今回これで!

夕ご飯は関越道の手前(江古田)にある、親戚の叔母も経営する中華料理店白龍トマト館に、都内に来たときは大抵ここへ寄るのだが、カミさんは久々のため喜んでいた。
デザートまで食べて、やや食べ過ぎ・・・タンメン、エビ巻き、アンニン豆腐はオススメ!
今回も美味しく頂いてきました。

4/11~17・・・・・

2006.04.17

[ diary ]

さて、たまには日記らしい日記を

4月11日 ミニコミ誌?に掲載するイベントテキストをまとめていたら、突然の取材(月刊raifuさん)ルコンのデザインの説明の仕方に関心されていた。
4月14日 昨年から気になっていたノルウェイセイズがデザインしたmp3プレーヤーMICAのサンプルが到着、早速パワーブックに接続・・・なぜか認識しない。ドライバーはないはず?
何度か?USBを抜き差ししたら認識してくれたようだ。
47gないのに思った以上に機能満載、すこしビックリ。pdfのマニュアルを読んで一通り試してみた。
(5月10日〜発売 最近、クビから下げていますので、興味のある人は遠慮なく)十分いい音がしますよ。
久々のメルマガ(ル・コンオンライン ニュースレター)を出す。今後は周期的にレターを書くように努力。

4月15日  以前からご来店頂いているお客さまから、楽しそうなお話を頂く、今後の動きに期待。

4月16日 昨年からお話を頂いているMさんご夫婦からグランでの住宅プロデュースのお申し込み。早速、ご希望の設計者とアポイントをとる。ご自分たちのインテリアを楽しむためのシンプルな住宅。楽しみ楽しみ。

4月17日 9:00から自宅?の取材
友人たちには生活感はない・・・だが、リラックスできると言われる自宅。w
モノは大して多くないのだが、前夜の掃除が念入りになってしまうのはしかたがないのか?
しっかり睡眠を取らないとダメな私、寝不足が続いているため眠いはずなのだが、
取材に来たraifuの記者さんと色々な話題で盛り上がる・・・・・・

乗り物好きな方らしく以前お乗りになっていた、BMWのクラクションの音は、シカが嫌うオオカミの声の周波数の音が含まれているらしい、と言うお話をお聞きした。
一度は長野の帰りの山道で曲がったとたんにシカがいて参った事があるが、
イメージよりシカは大きいので速度制限のないアウトバーンでシカにぶつかったら車は大破するし人間も危ない。安全のために音の周波数を考えている、とても理にかなっていると関心した。

車検

2005.06.25

[ diary ]

ハイカム入れたわけじゃありませんよ・・・・・DSC01396.jpg
10万キロ近くなると・・・画像のお約束のタイミングベルト交換や色々オイル交換されて、いつもより長めの車検でした。2台目だし・・マメにメンテして長く乗って行こうと思っています。

imac G5

2004.09.02

[ diary ]

imacG5 ついにでました!
indextop20040831.jpg

今回は画面に全て入れちゃうオールインワンなデザイン、白くて厚いシネマディスプレイみたい
オプションで選べばコンセント以外はワイヤレスだし、20インチの画面は広いし
スペック考えると機能的には欲しいかも。まるで液晶テレビ?そう言う意味では面白い!
マックを使っている周りの友達やデザイナーさんから、早速メールが入ったりと反響が大きく、話題にのぼります、なにせマックの新型ですから、ウィンじゃ、こういう事ないですよね。
さて、ついに念願のPowerBookG5が出そうな感じ、ノート好きのボクとしてはこっちが楽しみです!

今使っている12インチのパワーブックG4で
デスクトップ1台ノート3台の計4台目、前回のパワーブックも煙が出たり・・・と、
いつも使いすぎ(笑)で壊すので、もう一台あると良いのですが。
デスクトップのメインマシン欲しいけど、どこでも持って行けて、
いつも一緒って感じが強いノートが好きなんです!
OS XになってOS9の時代と違ってフリーズってほとんどないし、
実際、毎日使っていて楽しい,
あとは所有したいと思わせるワクワクするデザインがアップルの魅力?なのかも
機械なんだけど、機械と感じさせない部分が多いことがWINとの違いでしょうね。

でも今回のimacG5デザイン的にみるとimac G4が出たときの驚きや
(こんな自由なデザインありなんだ!)
グッとくるワクワク感はデザイン自体には少ないんですが・・・・・皆さんどう思います?
imacG5のデザイン?
アップルホームページ