ページトップ

blog

マック!Mac!Mac〜

2004.06.08

[ diary ]

最近、元とったよ!そろそろいいんじゃない!と、周りの方にも言われてはいたのですが・・・・

ついに2年半使っていた15インチのPowerBookが逝ってしまいました。

そして12インチ、こんにちは!(また、育てなくては〜)

毎日、酷使して耐えてくれていたPowerBookG4一昨日ついに逝ってしまいました
電源が入力される付近の回路から煙が!

バッテリー充電されないし・・・・・・・・
これがメインマシンなため、なんにもできん!
ここまでくるとマザーボード交換も、ないよね。
新しいハードディスク買ったばかりなのに(トホホ)

今日、画面の大きさを悩んだあげく12インチ! 買ってきました!

やはりちいさいなあ〜
小さいけど表示面積が今までのやつとあまり変わらないのは、表示面積はふえたりと
進化しているからなのかな。
画面は足りなければ、デュアルディスプレイもできるし
買ってきて早々ばらして60G/7200rpmのハードディスクに載せ換え
結構前のPowerBookと作り方が違う。ふ〜大変だった。
でも一回バラせば後は楽勝!
これも性格的にカスタムしちゃうんだろうなあ

高崎市美術館ミュージアムシュップ

2004.05.01

[ diary ]

高崎市美術館のミュージアムショップをグレードアップしたいとお話を受けました

ルコンで高崎市美術館のミュージアムショップ用に選んだ商品と商品のキャプション(説明文)を高崎市美術館へ納品してきました。

クライアントの石井デザイン事務所様からは基本的には身につけるもの近い物で、やや硬質な質感とデザインの物というリクエストでしたので、自分がみても普段のルコンのお店より、ややカタメなセレクトになっていると思います。

売り場の棚に商品をディスプレイして、スタッフの方たちに一通りレクチャーをして・・・棚にいれて並べてみると、棚に対して商品のボリュームもぴったりで、思っていたよりまとまった感じでした。
キャプションにはもう少し時間が欲しかったんですが、
GWの連休前に商品が並んでいた方が美術館にとっても良いはず。

スタッフの方たちにも商品とディスプレイは気に入っていただけたようで、
並べている最中から、これいくらですか?とか、旦那さんに買ってあげよう、とか話が出ていて、
この位気に入っていただけると、実際にお客さんに聞かれたときに、
良い反応で対応していただけそうで安心しました。
少なくとも一ヶ月に一度は品揃えに手直しを加えられたらなんて、考えています。
高崎市美術館ホームページ

高崎市美術館にお見えのときは、是非のぞいてみてください。
商品の並んでいる棚の真ん中に横に一列に並んでアレッシ、フェドン、アレッシウォッチ、レクソンの順序で並んでいます。
これを読んだルコンのお客さんには、棚のどの段の部分か、見ればすぐにわかるとは思います。

今回のミュージアムショップの件、商品のセレクトより時間がかかったのは、キャプション。
予備知識のない方に見ていただいても、必要な情報が伝わるように、またミュージアムショップの雰囲気にあうように、レイアウトのバランス変えたりしながら、作っては直し・・・を繰り返してました。
4月のお店がやや忙しい時期と重なったため、いっぱいいっぱいでした。
でも、これでお店のキャプションも行けるぞ!と考えちゃう所が、自分らしいかも。
画像はあとで撮りに行ってきます!お楽しみに!

近況・・・

2004.01.21

[ diary ]

これからも

最近、思考いろいろと頭の中でグルグルとまわっていてお店をはじめる前の頃みたいな感じです。
8年前、お店をはじめた時は気づく事のできかなかった色々な可能性やお店をはじめる前は、けして巡り会えなかった人たちとの出会いにいまはとても感謝しています。今後またあらたなステップが踏めるようにマイペースですが大切なものを失わないように一歩一歩着実にすすんでいくleconfortでありたいと思うのであります。