ページトップ

blog

The Nordisk Cirkus(ザ・ノルディスクサーカス)7/15

2016.07.08

The Nordisk Cirkus(ザ・ノルディスクサーカス) が7/15にオープン。
場所は国道50号沿いの三井住友銀行の西隣で今のルコンから歩いて一分の場所。

IMG_4725.jpg

1995年から20数年 デザインと心地よさを追求してきたルコンがたどり着いた新しいお店 The Nordisk Cirkus(ザ・ノルディスクサーカス)

独自の視点で1940〜1970年代の普遍的なデザインの名作家具や照明等を厳選して集めたヴィンテージ&アンティークストアです。

デンマークを中心に、あまり国内で紹介されて来なかったスウェーデン、フィンランド、ノルウェーの良質な名作家具や照明たちを、現地に赴いて買付けをしております。

北欧の国々では今なお50〜60年前のデザイン黄金期の家具や照明達が、ヴィンテージ品として売られ、また買われるという持続可能なサイクルの中で使いづつけられています。

デザイナーが切磋琢磨して真剣にデザインした心地良い緊張感すら感じる佇まい。
また、長い時間を経て経年変化した時に味わいや、時を超えて今なお新鮮な感動を覚える普遍的なデザインとクオリティー。
当時のデザインとエンジニアリングの結晶、素材も豊かに使えた時代だからこそ出来た木取りの緻密さ、手間もしっかりかけていた手工業的な丁寧な職人の仕事。
比べれば比べるほど、良いモノを作ろうとする意識が非常に高かった時代だった事に気付きます。気付いてしまうと戻れない家具やデザインの世界がここにあります。

長らくご好評しただいている宮崎椅子製作所扱いのイノダ+スバイエやカイ・クリスチャン デザインの椅子やテーブル等は継続して扱いますので、ご安心下さい。

The Nordisk Cirkus
〒371-0023
群馬県前橋市本町2-1-21
OPEN 11:00 - 18:30
CLOSE 水曜 ※月・木曜はリペア作業日のため、ご予約制(当日不可)
http://www.nordiskcirkus.jp/

7/15以降は現在のルコンの場所は店頭に並ぶ前の製品やお客様のご依頼のリペア等の作業場としてアトリエ兼ワークショップスペースとして残ります。

オープンまで引っ越し作業のため、2カ所を行き来している事が増えますが、ご来店いただいたお客様のご対応はしておりますので、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


続きを読む
コメント

【コメント】