ページトップ

blog

ペーパーナイフソファ1P ソファ スペシャルオーダー 入荷

2010.10.28

[ New Arrival ]

ルコン スペシャルオーダーのペーパーナイフソファ 1Pが仕上がってきました。
paperknife-oilleather-w.jpeg


デザイナーのカイ・クリスチャンセンはボーエ・モーエンセンやアルネ・ボッターらと同じく
「古代は現代よりモダンである」と説いたコーア・クリントの指事し、その思想を担った世代のデンマークのデザイナーです。

過去のものから良いところを取り入れ、さらに人間工学を考慮したデザイナーで彫刻的なディーテールと快適な座り心地を合わせもったデザインをする数少ないデザイナーの一人です。
フレームはナラ材蜜蝋ワックス仕上げ、シートの素材は革張りのソファにはほとんど使われる事のないオイルレザー、革本来の肌触りと経年変化を楽しめるオイルレザーを職人さんが丁寧にダブルステッチで縫い上げました。


続きを読む

オイルレザーは革をなめす時に、オイルを染み込ませる事で、革をよりしなやかにし、耐久性を増したもの。よく登山靴やカバンなどに使用されています。
革の着色は染料(染め)のみで、顔料(塗装)は使用しておらず、革本来の良い肌触りがそのまま残っており、下地はタンニンなめしで植物性のタンニン溶液を使い、なめしあげます。
一般的な革製品(クロームなめし/金属イオンなめし)で起こるような、かぶれやアレルギー反応の起こりません。

蜜蝋ワックスの無垢材のフレームと共に使い込むほどにアジが出る、
その質感に触れてください。