ページトップ

blog

ますます、考えないと・・・・・

2009.11.27

[ おしらせ ]

あるベッドを取り扱っているメーカーさんと話をしていたら、
「再来年の2011年(平成23)から東京都は金属スプリング製のマットレスをゴミとして引き取らないと決めたんですよ。もう埋めるところがないから」これがなにを意味するかというと・・・・


続きを読む

まず、再来年から東京都では金属製スプリングマットレスは廃棄できなくなる。
捨てられないからお客さんたちはメーカーに引き取ってと言う事になるが
カバーや詰め物を外して金属だけにするのには、すごい手間がかかる。
きっとそれは有料になると思う。
また、金属製のスプリングのマットレスはそれほど寿命が長くないので、
いずれ買い替えが必ず起こる。
ただしはじめは東京都だけだが時代に流れ的にいずれ全国がそういう日がくるだろう。

その時、今まで販売したマットレスが戻ってきてしまうとメーカーとしてはとても大変。
今後は金属スプリングのマットレスは販売できないので、代わりになるものを
検討しなくてはならない。
なのでラテックスやウレタン系のスポンジ系のマットレスが今後は主流になって行くらしい。

同じように金属製のSバネやコイルバネ、またはフレームを中に使っているソファも
金属製のズプリングマットレスと同じような扱いになるような話もしていた。

捨てるときを考えて買わないといけない時代になると思って取り扱っている商品を選んで
いましたが、現実にそういう流れになってきているようです。