ページトップ

blog

村澤一晃 / MMテーブル

2009.10.10

[ New Arrival ]

■村澤一晃 / MMテーブル


宮崎椅子製作所からウォールナットの無垢材をしっとりした触り心地の蜜蝋ワックスで仕上げたMMテーブルが入荷しました。天板の長い部分がRになっているディテールがすこしテーパーの入っている脚の部分と連続性を感じさせ、いろいろなデザインの椅子を受け止めてくれるデザインです。


続きを読む

ルコンではウォールナットの150x82cmのMMテーブルにウェグナーとモーエンセン、カイ・クリスチャンセンとデンマーク名作デザインの椅子が仲良く並んでいます。

天板の形状は角がなく、小さなお子さんがいるお家でも安心な形をしています。
また、仕上げは傷がついてもご家庭で簡単にメインテナンスできる、体にもやさしいミツロウワックス仕上げ、本来の無垢の木の触り心地が心地よいですし、傷を作ってしまった場合でもヤスリがけしてミツロウワックスを塗る事で簡単にリペアができます。

家具のリペアをしていて思ったのは生産段階ではウレタン塗装やラッカー塗装の方が早く乾く分、生産効率は良いのですが、リペアする際はすべて塗装を剥離する事になり、
溶剤も使いますし、大変手間と工賃がかかります。

ナチュラルなオイルや蜜蝋等の自然な仕上げは乾燥に時間がかかるかもしれませんが、
メンテナンスがしやすく環境にも体にもお財布にも優しくて良いし、
長く使うためにはこういう事も大事な事と思って選んでいます。
ご来店いただいたお客様からも「触り心地が良いですね」と良く言われます。

サイズ 150x82 h71cm 
プライス ¥145,320
規格サイズL130、150,180 D82 H71cm
別注扱いで天板をお好みのサイズにオーダーできます。ご相談ください。
高さを71cmから低くオーダーが可能 (椅子の脚を短くカットした場合、特に有効です)
納期 受注生産につき2ヶ月半

樹種 ビーチ,ホワイトアッシュ、ナラ、メープル、ウォールナット、ブラックチェリー
素材 上記の樹種の無垢材 ミツロウワックス仕上げ 
※特注扱いで樹種をチークも可能になりました。
また、オプションでオイル仕上げも可能です。