ページトップ

blog

Yチェア ペーパーコード張り替え

2009.05.29

[ なおす ]

使い込んだYチェアと張り替えてきれいになったYチェア。
Yolandnew.jpg
ペーパーコード自体の寿命は長いのですが。かなり延びているし、日焼けして汚れているので、デンマーク製の同じペーパーコードで張り替え。
Y1%2C2%2C3.jpg
左/張り替えはじめ。中/張り替え途中 右/張り替えもうすぐ終了。この後、07年製造のYチェアと並べて、面白いことに気づきました。


続きを読む

Y-2p.jpg
見た目にもアームの位置が違うのがわかると思いますが、実は古い方が背中のYの部分の角度が寝ているので、奥行きが深くアームの位置も後ろ、座ってみるとゆったりできていることがわかります。Yチェアはとても寛げる座り心地の椅子ですが。古い方がさらに寛いだ背もたれの角度になっています。今回、同じYチェアでも年代によって微妙に変化していることがわかりました。

この後、塗装も痛んでいるので、やっぱり剥離してソープフィニッシュかオイルフィニッシュにするため、張り込んだ座面はほどいてしまいました。
Y-f.jpg